

メリークリスマス!

先日、王子に
一足早い
クリスマスプレゼントが!

お昼頃に宅急便が
届いたので
袋を開けてみると

クリスマスソングを歌う
カエルの人形と
三冊の絵本と
クマのぬいぐるみの
靴下の中に、
チョコレートなどのお菓子が
入っていました。



ダンシングケロッグ



早速、カエルの人形を
与えると夢中で
遊んでいました。

クリスマスソング
を歌うカエルが
不思議でたまらないようです!

そして、王子に変わり
プレゼントを送ってくれた
サンタさんに御礼の電話を
してみました。

サンタさん!
ホントに
ありがとうございました。

それから…
王子と初めての
クリスマス!!
まだ食べれないけど、
王子の分も
ローストチキンを用意して
シチューを作って、
楽しいクリスマスディナー
を過ごしました。


クリスマスディナー



いい子にしていた
王子には
サンタさんから
プレゼントも届いて、
そのおもちゃを気に入って
興奮した王子は
色んなとこに興味を
もって遊んでいました。
大人の私たちでも
飽きないおもちゃです。

去年は二人で過ごした
クリスマス!
今年からは
新たな家族が加わり
賑やかな
クリスマスパーチーに
なりました!!

来年は王子の動きが
さらに活発になり
もっとはちゃめちゃな
パーチーになりそうです。
まぁそれもそれで
楽しいでしょうけどね!

それと・・・・・




パーマ



エリカ、イメチェンしました!
今までストレートだった髪に
久しぶりにパーマをかけて
ボリュームを出してみました。

これで少しは育児疲れで
やつれた感じが
なくなったかな(笑)

でも…久々のパーマのため
かかりが悪いみたいで
来週また美容院に
いかなければf^_^;
3人で迎える
初めてのお正月に
ワクワクのエリカなのでした。










テーマ : ★クリスマス関連★ - ジャンル : 日記

もうすぐクリスマス!


寒いですね~{{(>_<;)}}

そして…
もうすぐクリスマスですね!
家族が増えて
初めてのクリスマスが
やってきます。

先日、お友達から
とても綺麗な
写メが届いたので
皆さんにもご披露します!


東京ミッドタウン



東京ミッドタウンの
イルミネーションです。
私たちが住んでいる
アパートの近くにも
毎年、この時期になると
庭の電色が一際
輝いている家があります。

この光景を目にすると、
もうすぐ今年も
終わりだなぁ~
一年って早いなぁ
と思います。

特に今年はいつもより
早い感じです。

去年の今頃は妊娠5ヶ月で
初めての妊娠に
楽しみと不安の
両方を感じていた頃でした。
今はただ懐かしいです。


さて、最近の私ですが
首痛にはやっと解放
されたのですが
今度はオッパイに痛みを感じ
産婦人科に電話して
聞いたところ
乳腺炎になりかけている
かもしれないと
言われ、慌てて
対処法を聞きました。

まず、熱をもっているオッパイを
保冷剤で冷やし、
王子へオッパイを
飲ませる体制を
縦抱きか脇抱きに
しなさいとの事でした。
早速言われた通りにすると
翌日はあまり
痛みを感じなくなっていました。

でも念のためにと思って
産婦人科を受診してみました。

助産師さんの診断で
少し搾乳してみよう
という事になったのですが


離乳食




ちょうど王子には
離乳食を食べさせて
しばらくオッパイを
あげてなかったので

ちなみにこの時は
ほうれん草と
かぼちゃとお粥を
たべさせました。

その場で縦抱きにして
飲ませてみました。

最初、ゴクゴク
飲んでいた王子ですが
助産師さんが
近くにいたからなのか
飲むのを止めて
助産師さんの方を
チラチラ見て、
まるで飲んでいるのを
見られるのが
恥ずかしいかのように
飲むのをピタッと
やめてしまいました。

6ヶ月にして、
恥じらいを感じている
かと思うと面白くて
助産師さんと二人で
笑ってしまいました。

結局、先生にも
診てもらいましたが
今のところは
問題なさそうだけど
一応、薬を出しておきます
ということで
診察が終わりました。

王子はいつも
産婦人科にいくと
おとなしくお利口さんに
しているのですが
今回も会計が終わるまで
一人でお座りして
ごきげんに
待っていました。

自分が生まれた
場所だとわかって
落ち着くんでしょうかね(笑)

なんだか不思議です。

出産して半年が過ぎましたが
私の身体も妊娠前に
完全に戻ったようです。

あとは、最近太ったので
体重を少し元に
戻さないといけませんが…(笑)

皆さんも食べ過ぎにはご注意を!



テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

離乳食始めました!

テレビに夢中2





3日前より首を
寝違えたみたいで
首痛と肩コリに
悩まされているエリカです。

11月末からようやく
王子の離乳食を始め、
やっとお粥を含めた
2種類の食べ物に挑戦中!

先週から始めた人参は
どうもニオイが苦手らしく
ペッと吐いてしまい
赤ちゃんにも好き嫌いが
あるらしい事を知りました。

でもカボチャは
食べれるようなのですが
人参と色が似ているせいか
最初は少し嫌な顔して
食べていました。

ちなみに私の嫌いなものは
だいぶ前にも話した事ありますが
牛乳と肉の脂身です。

産婦人科に入院中も
メニューから
外してもらったものです。

玉ねぎも嫌いな
時期がありましたが
学生時代に一緒に住んでいた
親友が、玉ねぎの克服を
成功させてくれました。

今では玉ねぎが大好きです。
他の野菜なども
好き嫌いはなく
ついでにパパも
好き嫌いがないので
ご飯は毎日作りやすいです。

王子も好き嫌いのない子に
育って欲しいです。

離乳食が進んでくれば
だんだん何でも食べるように
なってくるんでしょうね(^-^)

それと、離乳食始めてから
王子のオナラが臭いんです(*_*)
オッパイだけじゃなくなった
せいだと思いますが…(笑)

そして、ついに
王子の下の歯が
生えてきました!

少し前から
オッパイを飲ませる時に
乳首を噛まれる感じがあって
痛かったので、
下の歯茎を
覗いてみると
可愛い乳歯が
ヤッホ!と
顔をのぞかせていました。
この乳歯が
生え変わる頃には
手が付けられない程の
やんちゃな子に
成長しているに
違いありません!
またそれも楽しみです。


おんぶ




このごろは、
おんぶされる事が
大好きなようで、
おんぶするとご機嫌です。

眠くなるとかってに背中で
ねてくれるので、
こっちとしても
楽チンで嬉しいです。

毎日の成長ぶりに
親になった
喜びを感じる
エリカなのでした。








テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

仲良しの2人

2日前、王子のハトコの
お家へ遊びに行きました!

前にも話しましたが
パパのいとこの赤ちゃんが
王子より少し早く生まれて
時期が近いというのもあって
ママ友になりました。

家も近くということで
王子の大好きな車で
ブーンとひとっ走り!

まーくんとやよいちゃんの
お家はうちより広くて
羨ましいなぁ~


王子は以前は興味を
示さなかったるなちゃんに
今日はなぜか興味津々で
二人で手を絡めあっていました。

るな&ようま2



なんて仲良しの
二人なんだろうと
見ているこっちが
ほのぼのとした気持ちに(^_^)

赤ちゃんって可愛いと
改めて思いました。

でもここまでくるには
あの大変さを乗り越えなければ
もてなかった気持ちです。

あの新生児の大変な日々を…

今では王子もおすわりが
だいぶ出来るように!
この一日でコツをつかんだようです。

一方、るなちゃんは
成長が早い!!
少し早く生まれたから
やっぱりお姉さんだね。
女の子って可愛い!

王子の兄弟は…
女の子がいいなぁ(*^^*)

でも正直、まだ次は
考えられないです…。
王子の子育てが落ち着くまでは
初めての事がたくさん
ありすぎて、大変すぎて
まだまだ母親の修業が
必要のようです。

これからも、王子と
一緒に少しずつ成長して
いけたらいいなぁと
思ったエリカなのでした。

小動物2




P.S. お気に入りの
小動物の服をまた着せました。
なんだか最近
ますますエリカに
似てきた王子です。








テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

プロフィール

えりか@買い物大好き

Author:えりか@買い物大好き
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

