

4ヶ月健診

お風呂


王子の4ヶ月健診に
行ってきました~!
健診に行く1時間前に
オッパイを飲ませて
準備していましたが
ゲップと一緒に吐いてしまい
車に乗せた時もゲポッと
戻してしまって
大丈夫かなぁと
心配しながら行きました。

保健センターへ到着すると
インフルエンザ対策で
母子共に検温をしました。
王子は37度4分ですが
ギリギリセーフだったので
中に入って待っていました。

最初は保健師さんから
出産時の状況や
これまでの経過を聞かれ
今の王子の生活リズムを見ながら
説明と対処法の
アドバイスをもらいました。

そのあとは王子を裸にして
身長、体重、
胸囲、頭囲の計測で
裸にされた王子は
眠気も吹き飛んだのか
手足をバタバタさせてご機嫌でした。

身長は63センチで
体重は6710グラムに増えていて
順調な成長ぶりでした。

次は離乳食開始の注意点や
開始方法を教えてもらいました。

そして診察を受けましたが
今のところ特に異常はなく
心配はないようでした。
4ヶ月健診では
絵本の読み聞かせの開始を
奨めているいるようで
絵本を2冊もらいました。
以前にも2冊もらったので
王子に読み聞かせる本が増えました。

健診にきていた他の赤ちゃんも
20人以上いて
終わるのにだいぶ時間が
かかってしまいました。

同じ時期に生まれたといっても
一人一人の成長は違っていて
体重がすでに10キロを
越えている赤ちゃんもいました。
王子と同じく母乳だけで
そんなに大きくなるなんて
ビックリです。
でもみーんな王子と同級生です。

それから先日、
新婚さんの家に招かれたので
家族3人で行ってきました。

王子は初めてのお家に行くと
泣いてしまうことが多いのですが
この時は泣かずにお利口でした。

最近、食べ物に興味を示し初めて
大人の私達が食べているものを
鼻に近付けると
においを嗅いで、
口をもぐもぐします。
今にも食べそうな感じですが
離乳食を開始するには
まだ少し早いので
食べさせられないのが残念ですが…
来月の後半ぐらいに
離乳食を始めようかと思っています。

ちなみに寝返りはまだです(>_<)
頭が大きいので重くて
出来ないのかもしれません。
でも焦らずに見守ろうと思う
エリカなのでした。





テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

結婚式レポート!

先日、お友達で親戚になる
Yちゃんの結婚式に
行ってきました!

Yちゃんとは
数年前からの付き合いで、
縁あってパパの従兄弟と
結婚することになり
これからは苗字も同じ
親戚になります!

自分のお友達が
親戚になるなんて
不思議な感じです。

席札


結婚式にはもちろん王子も
一緒に行きました。
王子は生まれて初めての
結婚式だったのですが
きちんと席次表にも
名前が書いてあって
席札も準備されていました。

王子は眠くて
機嫌が悪かったけど
式場の人が用意してくれた
ゆらゆら揺れる椅子に乗って
しばらく眠そうに
グズッていましたが
結婚披露宴の会場で、
それも司会者に1番近い席にいた
王子が眠れるはずもありません(-.-;)

大きな音が鳴る度に
目を覚まして
休まる暇もなさそうでした。

出て来る料理を食べながら
王子をゆらゆらさせて
なんとか寝かし付けると
いよいよ余興の時間になり、
私の順番がやってきました。

少し緊張気味だったので
目の前のオレンジジュースで
ゴクゴクと喉を潤して
ステージへ…

練習の時間もあまりなく
選曲にも困っていたので
以前、出席した
結婚式で歌った
Superflyの
<愛を込めて花束を>を
歌いました。
歌の出来は…

60点といったところです。
久しぶりのカラオケでしたf^_^;

披露宴も無事に終わり、
帰り祝いでおじさんの家にいくと
手作りのケーキや
赤飯などの料理が
用意されていて
すでにお腹いっぱい
のはずなのに
ついつい食べ物に
手をのばしてしまいました。

でも王子にオッパイをあげたあとは
どうしてもお腹が空いたり
喉が渇いたりするので
家でも甘いものを食べたり
ご飯も2膳食べたりしてます(^^ゞ



るな&ようま




おじさんの家では
ハトコのルナちゃんも来ていて
二人横に並んで寝かせると
ルナちゃんは王子に
かなり興味津々で
手を触ろうと
必死に掴もうとしますが
王子は知らんぷりしていて
二人の恋愛ドラマを
見ているようで面白かったです。
ルナちゃんはちょっと
可哀相だったけど…

とにもかくにも、
Yちゃん達の結婚式が
終わってホッとしました。
今週末には
二人の新居に
お邪魔する予定です。

ラブラブな二人に
初心を思いださせられる
エリカなのでした。






テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

ママのオフタイム!

先日、今度の結婚式の準備も兼ねて
王子を預けて髪を切ってもらいました。

もちろんT氏にお願いしました。
T氏とは出産した時に
病院にお見舞いに来てもらった時に
あった以来で、4ヶ月ぶりでした。

王子はパパのお母さんに
預かってもらったのですが
泣かずにご機嫌で
久しぶりにゆっくりしておいで!
とのお母さんの言葉に甘え
のんびりしたい気持ちではありましたが
王子がいないと
なぜか、ちゃんとお利口に
しているのか?とか
泣いて困らせていないか?とか
気になって気になって(;^^)

去年の12月に切ってから
伸ばしっぱなしの長い髪を
ばっさりとボブにカットして
すっきりしました。
久しぶりのT氏との会話も
楽しみながら・・・。

そして、翌日はパパの両親に
ベビーカーを買ってもらい
王子との行動範囲が
さらに広がりました。



ベビーカー


外国製で、4歳ぐらいまで
乗せることができて
荷物もけっこう載せれるんですよ!
その他にドリンクホルダーや
ポシェットも付いていて
便利です。

そして、今日は
私の実家の母にきてもらって
王子を預かってもらい
カラーを入れるために
美容院に行ってきました。

こんな風に、最近は
授乳の時間の間隔が
4~5時間空くようになって
息抜きの時間が少し
作れるようになりました。

離乳食が始まると
もう少し余裕がでてきそうですが(笑)

2日後にはいよいよ結婚式!!
余興の練習も終盤です。
なんか緊張してきたな~

当日は晴れるといいなぁ☆

す○○会の2組目のカップル誕生!
本当に嬉しいことです。
それに、自分のお友達が
親戚になるということが
不思議な感じです。
縁があったということかな(^^)

結婚式には王子も連れて行きますが
この頃は、寝相が悪くて
困っています。


寝相悪い



枕からはみ出すのはもちろんのこと
まっすぐに寝せても
時計回りにぐるぐると回転して
しばらく目を離して戻ると
真横になっていたり(笑)

どんなことしても
ホントに可愛いヤツです!

ママのオフタイム時間で
リセットして
力を蓄えたエリカなのでした・・。







テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

予防接種

先日、王子の初めての
予防接種に行ってきました。

今回は3ヶ月から受けられる
BCGの予防接種です。

BCGは結核のワクチンですが
私たちが小さい頃
ハンコ注射と呼んでいた
ものです。

注射は正直・・・
苦手な私です。

インフルエンザの予防接種も
毎年受けるのをためらうほどで、
大人が嫌なのに
赤ちゃんにとっては
さぞ苦痛だろうなあと
思っていましたが
王子は最初 ヒャッと悲鳴を
あげたものの
全く泣かずに
お利口さんでした。

接種後は特に異常が
見られなかったので
そのまま帰宅しました。

次は今月、ポリオと
三種混合の予防接種が
控えていますが
その前に、4ヶ月健診の
案内がようやく来たので
連れて行きます。

そして、やっと王子の
首もすわったようです。


首すわり


最近は寝返りも
あと少しで出来そうで、
毎日エビゾリしている王子を
そっと見守っています。

うつ伏せにすると
今にもハイハイしそうな
雰囲気です。

ますます成長が楽しみです!

しか~し いまだに
夜は長く寝てくれず
夫婦共々、毎日が
王子との戦いです!

早く夜に長~く
寝れるようになるといいな☆





テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

プロフィール

えりか@買い物大好き

Author:えりか@買い物大好き
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

