

手巻き食べたり、花火見たり、ラジバンダリ!

手巻き寿司



今日は、久しぶりにお友達の手料理をご馳走になりました。

家を離れて自分で自炊をしなければいけなくなってからは、
母の手料理を食べることはあっても
誰かにもてなして貰うという機会は
ほとんどありませんでした。

いつもは、お客様をもてなす側がほとんどですが
今回は、母以外の手料理が食べれるということと
お友達のN美ちゃんの家に初めて訪問できる
という二つの楽しみもあって
ワクワクして出掛けました。

N美ちゃんの部屋は、とても可愛い女の子の部屋!
といった感じで 緑色が好きということもあって
緑色を基調としたカーテンや小物で統一してありました。

風水では、部屋のカーテンの色を緑や青にすると
リラックス効果があると聞いたことがあります。

そのせいだけではないと思いますが、
初めて訪れた部屋なのにみょーに落ち着いて
くつろいでしまいました。

ちなみに恋愛運を上げたいときは、
寝室をピンクに統一するといいそうですよ☆


お昼ご飯は<手巻き寿司>と野菜たっぷりの汁物で
どちらもとても美味しく頂きました。
本当にご馳走様でした!!

そのあとはデザートを食べたのですが
お腹いっぱいになって、ウトウトしてしまい
いつの間にかソファーで寝てしまっていました。

目を覚ますと夕方で、公園に散歩をするつもりで
出掛けたところ ちょうど夏祭りが開催されていて
偶然にも花火があがるとの情報を得た私たちは
その時間までデッキでおしゃべりしながら待っていると
花火があがり始めました。

思っていたよりも本格的な大きな花火で
思わず携帯のカメラに収めてしまいました。
おそらく3000発ぐらいはあがったと思われます。




花火



偶然とはいえ、また花火をみることができて
ラッキーなエリカなのでした。







テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

大阪やで~!!

プーさん大好き!





来月の13日から、ついに女の子4人での
旅行が実現することになりましたぁ~(^O^)/

以前から、女4人でどこでもいいから
旅行に行きたいね!と話していたのですが
なかなか具体的な話が進んでいませんでした。

今月の始めに、みんなで打ち合わせをして
私の大好きなくまのプーさんが待っている
ディズニーランド&シーへ乗り込む計画を
立てていたのですが、今回は断念し
別の場所への旅行地を考えた結果、
今回は、大阪へ乗り込むことにしました。

私が嬉しいのは、旅行が実現することももちろんですが
それよりもなによりも、仲良し4人組で
旅行できるということが嬉しくて
今、ブログを書きながら泣きそうです(泣)

旅行会社に出向いて色々と手配してくれた
Cちゃん、Nちゃん どうもありがとう☆☆

この旅行が良い思い出になるように
またみんなでしっかり打ち合わせしようね!!

今の自分の気持ちを
ドラゴンボールの悟空の言葉を借りると
「おら、ワクワクすっぞ!」と
いったところかな!?

ホントに今からどんな旅行になるか楽しみです。

なんだか学生時代の修学旅行のような
感じになりそうな気がする~

のは私だけでしょうか?

「あると思います!」という気持ちの方は
どうぞコメントを宜しくお願いします。




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

精霊流しに参加して・・

精霊流し





15日の終戦記念日、初の精霊流しに参加しました。

6年前の祖母の初盆の時には実家で精霊船を作って
流しに行きましたが、地域が違う為
大きな精霊流しに参加したのは初めての事でした。

かなり高さのある、大きくて立派な精霊船で
上り下りの激しい道を通れるかなあと思っていましたが
時間通りに出発しました。

船は男性の方達が引っ張っていたので、私たち女性は
後ろからトボトボ歩きながらついて行きました。

精霊流しは、ただ船を運ぶだけではなく
爆竹などの花火をしたり、鐘をたたいて
掛け声をかけながら進んでいきます。

爆竹の音がものすごいので、出発時点から
耳栓をしていたのですが
途中で外すとあまりの大きな音に
耳がへんになりそうだったので
最後まで外さずにいました。

一番メインのストリートに来ると
箱買いしていた爆竹に一気に火をつけたので
ものすごい音と煙と火の粉で
思わずその場から逃げ出してしまいそうでした。

他の精霊船は、花火の火の粉が飛び火したのか
燃えていたものもありました。

一応、消防団の人達が来ていたので
大事にはいたりませんでしたが・・・。

無事にゴール地点に着いたときには
出発してから4時間以上が経過していたので
足は疲れていました。

でも1年に一度、魂が戻ってくると言われている
お盆に精霊流しに参加できて、貴重な体験を
させてもらったなぁと思いました。

参加されたみなさん、長い時間お疲れ様でした!!





テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

地球に生まれてよかった~!!

夏というと、暑いので苦手ですが
夏ならではのイベントがあるので楽しいですね(^_^)

先週末も楽しいイベントばかりでした!

土曜日は今年2回目のビアガーデンにいきました。


ビアガーデン


週末で、夏休みということもあって
家族連れの人たちも多くて賑わっていました。

まずはビールをプハーっ!と1杯飲みました。
お酒は好きだけど、実はビールはたくさん飲めない私は
2杯目はチューハイを自分で作りました。

カシスとピーチを混ぜたチューハイを作ったんですが
これが案外美味しくて、びっくりです (@_@)
機会があったらみなさんも試して下さい。


そして、日曜日は前から計画していた
花火をみんなでしました。

花火を買いに行ったお店には数多くの花火が揃っていて、
私たちは8人で約1万円分ぐらいの花火を購入しました。

清算のときにはお店のお姉さんに少しおまけしてもらいました☆

おまけとかされると・・・惚れてまうやろ~(笑)


花火屋さんを後にすると、夕飯を買いにスーパーへと行きました。

お寿司やコロッケなどの揚げ物・惣菜や飲み物を買い込んで
花火をする海辺のほうに向かいました。

暗くならないうちにと、一つしかないエビフライの
争奪ジャンケンをしながらみんなでご飯を食べていると
ポツッと雨が降り出してきました。

でも私たちは慌てることなくなぜか冷静で、
雨があがると花火を打ち上げ始めました!


50、60連発の花火や打ち上げ花火など
汗びっしょりになりながらワイワイみんなで楽しみました。


みんなで花火


時間は早いもので、あっという間に花火も終わり、
最後は線香花火で締めました。

線香花火も地味な花火だけど、なかなか面白いですよね!

バーベキューに始まり、アウトドアのイベントは
楽しいなあ(*^^*)

またみんなで遊ぼうねぇ☆☆



 

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

我が家への新しい住人!

土曜日、とある地域の夏祭りに行ってきました。

夕方6時ぐらいにいくと、ステージでは
マジックショーが行われていました。

小さい子供達や小学生がマジシャンの人の
お手伝いをしていて、とても可愛かったです。


じゃんけんで勝つと¥50にしてもらえる
というジュースを手に入れ
隣の金魚すくいの場所へと移動しました。

金魚すくいは思っていたよりも難しくて
最初はなかなかすくえなくて苦戦しました。
でも、一緒に来ていた友達のN美ちゃんは
上手に金魚をすくっていました。

すくう網を水の中に沈めて、網の上に乗った金魚を
ゆっくりすくうのがコツだと聞いて
そのとおりにやってみましたが
2匹しかとれませんでした(;_;)

でも、お店のおにいさんがサービスしてくれて
全部で15匹の金魚を持ち帰ることができました。


そのあとは、お腹が空いたので
近くのレストランで夕飯を食べると
花火の時間になったので見に行きました。

地域の小さなお祭りだったのですが
意外と大きなキレイな花火があがって
間近で花火を楽しむことができました。

海辺の近くというのもあって海風をかんじながら
のんびりと楽しめたお祭りでした。


金魚


15匹の金魚たちは、家に帰ると
小さな袋からとりあえずバケツに開放し、
今日は、本格的な水槽を購入してその水槽で
優雅に泳いでいます。

これから15匹の金魚たちが少しでも長生きして
大きく育つように、しっかり世話をして
育てて生きたいと思います。

ずっと眺めていても全然飽きない金魚に
とても癒されているエリカなのでした。


 

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

プロフィール

えりか@買い物大好き

Author:えりか@買い物大好き
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

